人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 31日

憲法便り#26 憲法公布記念シリーズ(第15回)「当時の愛媛県では」

「宇和島警察署長も、宇和島税務署長も」

今日は、『愛媛新聞』昭和21年11月3日付から、ふたつの紙面を紹介します。

ひとつ目は、11月3日付一面下半分に掲載された二段の祝賀広告です。

「民主日本の礎 新憲法公布を祝す」
これは、上の段にある企業10社の祝賀広告です。
伊予鉄道株式会社、日本通運、三越などの名前が並んでいます。

下の段は、他の新聞にもよく出ていた、出版社21社(22件)のセット広告です。
当時の出版の様子が分かって、興味ふかいものです。

憲法便り#26 憲法公布記念シリーズ(第15回)「当時の愛媛県では」_c0295254_9182865.jpg



ふたつ目は、11月3日付二面下半分に掲載された祝賀広告です。
上段は、西条市長、今治商工会議所をはじめ、今治の企業、新居浜市長が名を連ねています。
下段は、宇和島市役所・市長・助役、宇和島営林署長、宇和島勤労署長、宇和島郵便局長、宇和島税務署長、宇和島警察署長のほかに、宇和島の企業・団体が名を連ねています。

憲法便り#26 憲法公布記念シリーズ(第15回)「当時の愛媛県では」_c0295254_9205827.jpg



2006年2月11日に「愛媛九条の会」の招きにより、松山で講演を行ったことがあります。
翌12日午後に、「広島革新懇」からも講演依頼を受けていましたので、せっかく松山まで行きながら、松山城にも、道後温泉にも行けなかったことを残念に思っています。

松山での講演の際、飛行機が嫌いな私が、前日の10日に新幹線と特急を乗り継いで松山まで行った時のことを、詩の形で書きのこしています。
今日は、趣きを少し変えて、これを紹介します。

『早春の四国で』(憲法講演の旅より)

新幹線を降りた岡山で
私は「しおかぜ」に乗る
海にかかった大橋を渡り終えると
そこは父の故里につながる懐かしい四国

単調なレールの響きが
昼食後の眠気をさそう
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ウトウト~ ウトウト
ウトウト~ ウトウト

いつの間にか眠りにおち
目をあけるたびに景色が変わる
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ウトウト~ ウトウト
ウトウト~ ウトウト

おだやかな瀬戸内の海は
何事もないように青く美しい
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ウトウト~ ウトウト
ウトウト~ ウトウト

お椀をふせたような島
トンガリ帽子のような島
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ウトウト~ ウトウト
ウトウト~ ウトウト

反対側の窓を見ると
高い山にうっすらと雪がある
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ウトウト~ ウトウト
ウトウト~ ウトウト

伊予柑の畑に
大きな実が落ちている
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ウトウト~ ウトウト
ウトウト~ ウトウト

学校帰りの中学生たちが
ゆるい坂道を自転車でのぼってゆく
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ウトウト~ ウトウト
ウトウト~ ウトウト

かわら屋根の家並
大きな町のコンクリートのビル
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ガタンゴトーン ガタンゴトーン
ウトウト~ ウトウト
ウトウト~ ウトウト

夕陽の中
列車はようやく松山に着き
私は駅の食堂で
「じゃこ天うどん」を食べた。

(2006年2月10日記)

明日は、
○「第96条の問題について」
○『心踊る平和憲法誕生の時代』の感想・紹介
○「笑いのめそう!安倍政権」


※本書『心踊る平和憲法誕生の時代』の注文については、こちらから

by kenpou-dayori | 2013-05-31 07:00 | 憲法公布記念シリーズ


<< 憲法便り#27 ご存知ですか?...      憲法便り#25 憲法公布記念シ... >>