人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 16日

憲法便り 号外(16)都教組新宿支部主催の「憲法改悪反対」行動に参加しました

9月12日(金)午後6時から7時まで、地下鉄丸ノ内線新宿御苑前駅で、都教組新宿支部主催で、「憲法改悪反対」のビラまきと署名活動が行われ、私もこの行動に参加しました。当日の行動参加者は、私を含めて7人。
私は都教組に加盟したことはありませんが、この日の午後、東京総合教育センターで教育相談を行っていた、都教組OBの妻と待ち合わせをして、活動に参加した次第です。

久しぶりにビラまきに参加しましたが、退社時間ということでもあり、足早に通り過ぎる人たちに「こんばんは」と声を掛けながらビラを差し出しても、最初のうちはなかなか受け取ってもらえず、苦労しました。
また、「憲法改悪反対」の訴えかけにも、思っていたよりも反応がないことに、驚きと危機感が強まりました。
私も十分間ほどマイクを握りましたが、今回は事前の準備も打ち合わせもなかったので、次に参加する機会があれば、しっかりと準備をして臨みたいと思っています。

当日の写真と、都教組作成のびらを紹介しておきます。

憲法便り 号外(16)都教組新宿支部主催の「憲法改悪反対」行動に参加しました_c0295254_16265075.jpg


憲法便り 号外(16)都教組新宿支部主催の「憲法改悪反対」行動に参加しました_c0295254_16133793.jpg


憲法便り 号外(16)都教組新宿支部主催の「憲法改悪反対」行動に参加しました_c0295254_16145496.jpg


※本書『心踊る平和憲法誕生の時代』の注文については、こちらから

by kenpou-dayori | 2013-09-16 07:20 | 憲法関係の活動


<< 憲法便り#298 昭和20年9...      憲法便り#297 「原発いらな... >>