人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 01日

憲法便り#578 あの田嶋陽子さんからも『心踊る平和憲法誕生の時代』2冊のご注文をいただきました

2014年4月1日

憲法便り#578 あの田嶋陽子さんからも『心踊る平和憲法誕生の時代』2冊のご注文をいただきました

これは、「エイプリルフール」ではありません。本当の話です。
彼女からは、以前にも『検証・憲法第九条の誕生』10冊のご注文をいただいています。
「たけしのテレビタックル」にレギュラー出演なさっていたころ、番組内で「憲法改正」の是非を論議するビデオ撮りの予定があり、その前夜に秘書の方が新幹線の中から電話で注文を受けたのです。
新宿区立中央図書館に寄贈していたものが、コンピューターによる検索で目にとまり、貸し出しを受けてお読みになったところ、「これはなかなか良い」ということになってのご注文です。
郵送でも、宅急便でも間に合いそうにはありません。事務所の所在地を訪ねると、最寄りの駅は「四谷三丁目」ということなので、私の方から出向いて駅で待ち合わせをしてお届けした次第。

本を届けたのが金曜日の夜九時半、ビデオ撮りは土曜日午後、放送は月曜日夜です。
放送を見ると、田嶋さんは、たくさんの付箋がついた『検証・憲法第九条の誕生』を掲げて、「憲法制定過程で、国会において行われた論議について詳しく述べた、こんなに良い本がある」と発言しました。多忙な中で、それほど時間がなかったにも拘らず、かなり読み込んでいたことが判ります。さすが、もと法政大学教授です。
ところが、彼女の大真面目な発言に対して、御用評論家の三宅久之氏は、内容ではかなわないと見るや「何だそのビラビラは」と言って、話を混ぜっ返して、本質的な問題とは全く違う論議にすり替えました。
この番組を見ていた何人かから電話や、直接の会話で「あの本が紹介されていましたね」と声をかけられました。一番遠方は、富山県からです。

そんなことがあってから、田嶋陽子さんの女性学研究所からお知らせを送っていただくようになり、彼女の歌手活動を知ることになりました。

3年前、四谷にある「蟻ん子」というシャンソンのライブハウスでのコンサートに伺ったことがありますが、かなりの力量と声量のある歌手です。
そのコンサートで、かつて美空ひばりさんが歌っていた「津軽のふるさと」(米山正夫作詞・作曲)(りんごのふるさとは 北国の果て うらうらと 山肌に 抱(いだ)かれて 夢を見た あの頃の思い出 あゝ今いずこに りんごのふるさとは 北国の果て・・・)を歌ったのですが、秀逸でした。私は、伊東四朗さんが歌ったのを聞いた時にも涙が出ましたが、田嶋陽子さんの歌でも、思わず涙を流しました。まったく予想をしなかったことでした。
中休みのあとで、「憲法研究者の岩田さんがお出でになっています」と紹介され、私の著作を紹介する時間をいただいたのですが、本の話に先立ち、正直に私の感想を述べましたところ、とても喜んで下さいました。

一昨年は、八月に銀座で予定されていたシャンソンフェスティバルに行きたいと思っていましたが、私が聴きたいと思っていた芦野宏さんがお亡くなりになったので、行きませんでした。
そして、昨年は、『心踊る平和憲法誕生の時代』を出版したあと、ブログ『憲法便り』の作成に全精力を傾けていましたから、やはり、行けませんでした。
ようやく、今年は、少し余裕が出て来たので、久しぶりにライブに行く予約をしたところです。

以下に、「田嶋陽子♪ 歌とトークの出演日程」および「田嶋陽子バースデーコンサート」を紹介します。
なお、田嶋さんは、地震で大きな被害に遭った長野県栄村を支援するため、大賀ホールでのコンサートの収益を贈ったことがあり、テレビで作られた「悪女」のイメージとは、全く違った活動をなさっていることを付記しておきます。
憲法便り#578 あの田嶋陽子さんからも『心踊る平和憲法誕生の時代』2冊のご注文をいただきました_c0295254_1435566.jpg憲法便り#578 あの田嶋陽子さんからも『心踊る平和憲法誕生の時代』2冊のご注文をいただきました_c0295254_14341823.jpg


※本書『心踊る平和憲法誕生の時代』の注文については、こちらから
歴史的事実をもって、安部首相と石原慎太郎議員の「押し付け憲法」論のデタラメを打破するこの本が十万部普及すれば、闘いは必ず勝てると思っています。
安倍政権とその補完者である維新の会の暴走を食い止め、憲法改悪を阻止しましょう!


by kenpou-dayori | 2014-04-01 14:36 | 今日の話題


<< 憲法便り#579「2014年春...      憲法便り#577 ご存知ですか... >>