岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 11日

憲法千話・憲法クイズNo.1:日本国憲法の正文は、①日本語 ②英語 ③日本語と英語の両方のどれ

2015年3月11日

正解は、①日本語です。
公布された日本国憲法は、天皇の御名御璽および各大臣の副署があります。
現物は、現在、国立公文書館で保管されています。

昨年、私が参加したある研究集会で、「憲法の正式な文章は英文」、「日本語よりも英文の方が分かり易いので、英語で憲法教育をしたらどうか」という意見が、討論の中で出されました。日本国憲法の成立過程で、英文のGHQが示されていることから、今でもこのような誤解があります。
私は、その場で、それは違うということを発言しましたが、その後、念のために内閣法制局、外務省外交資料館、総務省、国立公文書館.に電話で問い合わせ、さらに法務省のホームページで確認の調査を行いました。
法務省のホームページに掲載されている英語訳は、あくまでも参考文で、公式訳ではないことが付記されています。
[PR]

by kenpou-dayori | 2015-03-11 06:44 | 憲法千話・憲法クイズ


<< 憲法千話・憲法クイズNo.2:...      憲法千話・岩田所蔵出版物No.... >>