人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 28日

憲法便り#810: 速報! 私も参加してきました!5・28 国会前集会に1000人超!!

2015年5月28日(木)(憲法千話)

憲法便り#810: 速報! 私も参加してきました!5・28 国会前集会に1000人超!!

午後六時半から開催された「5・28国会前集会」に参加してきました。
参加者は、主催者発表で、1000人を超えていました。

地下鉄丸の内線の国会議事堂前で降りて、会場に向かう際、エレベーターの中で、ご一緒になった女性から、「今日、テレビご覧になりましたか」と聞かれ、
「いえ、見ていません」と答えると、
「午前中の辻元議員の質問のときは、十二時になったら、すぐに打ち切られてしまったんですけど、四時からの共産党の志位委員長の質問は、五時過ぎまでかかったんですけど、「五時からはニュースの時間ですが、国会中継をこのまま続けます」と言って最後まで放送したんです。」
彼女は、「志位さんの追求で、安倍首相がおとなしくせざるを得ない場面もあって、私、元気が出てきて、集会の参加しようと思ったんです。」と、生き生きと語った。

「どちらからいらっしゃたのですか」と聞くと、
「町田からです。」とのこと。
「それは、遠いところから、ご苦労さま」と挨拶をして、私は「新宿」の旗を目指した。

会場には、すでに労働組合、九条の会、社民党などの旗がひらめいていた。
新宿の旗の近くには、ご近所のOさん(彼女は、昨年脳梗塞で倒れたが今はお元気)、共産党の田中区議、
昨年六月に講演にお招きいただいた「早稲田九条の会」の方々などの顔見知りが。
参加者の中には、電動車椅子の方も二人。
一人は、千葉から、もう一人は横浜からのご参加とのこと。

幼いお子さんを連れた若いご夫婦の参加も。

集会は、シュプレヒコールで始まり、その後、主催三団体の代表からの挨拶。
その後、山本太郎議員、民主党の議員3人のうちお一人からの挨拶(名前が聞き取れなかった、共産党の田村貴昭議員、民社党の又市幹事長からの挨拶。

捻挫をした足が痛むので少し早めに切り上げたが、帰りがけに、共産党の大山とも子都議団幹事長と会い、挨拶を交わす。
また、次の国会前集会にも参加しようと思う。

今夜の国会前集会で配布された、
『戦争させない・憲法壊すな 総がかり行動通信 no.3』(2015年5月28日)
憲法便り#810: 速報! 私も参加してきました!5・28 国会前集会に1000人超!!_c0295254_21523312.jpg
憲法便り#810: 速報! 私も参加してきました!5・28 国会前集会に1000人超!!_c0295254_2153111.jpg


皆さん、このプレートを持って、シュプレヒコール(実物はA3サイズ)
憲法便り#810: 速報! 私も参加してきました!5・28 国会前集会に1000人超!!_c0295254_10435056.jpg


プレートのもう一面です。
憲法便り#810: 速報! 私も参加してきました!5・28 国会前集会に1000人超!!_c0295254_10444024.jpg



by kenpou-dayori | 2015-05-28 22:55 | 憲法関係の活動


<< 憲法便り#811: 父親が中国...      憲法便り#809:【わが家族の... >>