2015年 08月 23日

憲法便り#1211:電動車椅子の正面に、あの「アベ政治を 許さない」のスッテカーを張った女性に敬意!

2015年8月23日(日)(憲法千話)

憲法便り#1211:電動車椅子の正面に、あの「アベ政治を 許さない」のスッテカーを張った女性に敬意

一週間ほど前のことになるが、電動車椅子の正面に、あの「アベ政治を 許さない」のスッテカーを張った女性にで会った。

集会や、デモ行進の場面ではなく、日常生活の中の舗道でのこと。

介助の人もなく、一人である。

これは、とても勇気のいることだ。

遠くから見ても、彼女の緊張した表情が見てとれた。

私は、買い物のため歩いていたが、歩道の前方にその電動車椅子を認め、彼女が気付くように手を振り、「ご苦労様」と声をかけた。

もちろん、初対面の方である。

彼女は、私に気が付いて、ちょっと表情が和んだが、そのまま行き過ぎた。

あれから彼女をみかけたことはないが、また会うことがあったら、何と声を掛けようかとかんがえているところである。

c0295254_10485397.jpg



※岩田行雄編著『世論と新聞報道が平和憲法を誕生させた!(『心踊る平和憲法誕生の時代』の改題・補訂第二版)の注文については、こちらから
[PR]

by kenpou-dayori | 2015-08-23 10:52 | 今日の話題


<< 憲法便り#1212:昨日、若い...      憲法便り#1210:去る8月1... >>