2015年 09月 10日

憲法便り#1316:『安倍晋三氏は無法者である。』ほか、ツイート5点を収録しました

2015年9月10日(木)(憲法千話)

憲法便り#1316:『安倍晋三氏は無法者である。』ほか、ツイート5点を収録しました

試みに、ツイートを始めましたが、見逃した方のために、まとめて5点を掲載します。

【9月10日】

我々が殺人を手助けしたらば、「殺人幇助」の犯罪になる。

アメリカが続けている「戦争」という名目での大量殺人を手助けする「戦争法案」は、「大量殺人幇助」のための法案である。どんな理屈をつけても、許されるものではない。直ちに廃案にすべきである。岩田行雄

【9月10日】
安倍晋三氏は無法者である。
「無法者」は『広辞苑』によれば「法を無視する者。めちゃくちゃをするもの。乱暴者。アウト・ロー。」とある。「無法者」は、今の安倍晋三氏の首相としての行動を説明するのに、ピッタリの言葉だ。最高法規である憲法を無視し、勝手な解釈をする無法者は退陣せよ!岩田行雄

【9月10日】
辺野古の新基地工事の再会を政府が言明した。
8月10日から9月9日まで、政府は工事を中断し、翁長沖縄県知事との会談を5回行ってきた。だが、これは、全国的な「戦争法案」反対の動きと切り離す、総裁選「無事」終了までの、時間稼ぎの方策に過ぎなかった。沖縄に失礼、不誠実際まりない。岩田行雄

【9月9日】
自民党総裁選は、安倍首相の無投票再選が決定した。
史上に残る最悪の選択である。報道されたのは、自由も、民主主義のひとカケラもない、自己保身に走る各派閥と、それに唯々諾々と従う議員たちの姿。かつて、国民と、党組織をがんじがらめの統制下に置いた、ナチスの再来を見るようである。岩田行雄

【9月9日】
「派遣法改悪案」が、8日、参院厚生労働委員会で、強行採決されたとたん、
《それを「好感」して、株価が上昇した》と、伝えられた。誰のための派遣法改悪だったが、これで一目瞭然。「生涯ハケン」、「正社員ゼロ」の社会、労働者のまっとうな暮らしなくして、まっとうな社会はあり得ない。岩田行雄
[PR]

by kenpou-dayori | 2015-09-10 21:32 | 今日の話題


<< 憲法便り#1317:『憲法便り...      憲法便り#1315:『憲法便り... >>