人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 31日

憲法便り#1509:12月19日の「NO WAR 新宿アクション」に参加して

2015年12月31日(木)(憲法千話)

憲法便り#1509:12月19日の「NO WAR 新宿アクション」に参加して

去る12月19日、「NO WAR 新宿アクション」に参加した時の話です。
一度、書いたはずの記事が見当たらないので、もう一度、かいつまんで書きます。

新宿駅西口からすぐ近くの柏木公園で、11時30分から集会が行われました。
その後、新宿駅の外周を一回りして、また柏木公園に戻ってくるコース。

デモ行進への参加者は、約230人。

私は「安保法制に反対する大学院生の会」が作成した『野党は共闘 安倍は退陣』と書かれたプラカードを掲げて歩きましたが、「NO WAR」と書かれたプラカードを掲げる人も多かったので、時機にかなったデモ行進になりました。

風が強く、寒い日でしたが、晴れていたので人出が多く、注目を集めました。
外国人も、手を振ったり、中には、行進の大切に参加して、両手の拳を突き上げている場面もありました。

行動を続けることの大切さを実感したデモ行進でした。

憲法便り#1509:12月19日の「NO WAR 新宿アクション」に参加して_c0295254_15561127.jpg


この行動の直後に、熊本県で、参議院議員選挙の統一候補が発表されたことは、
すでに皆さんご存知のことと思います。

by kenpou-dayori | 2015-12-31 16:25 | 戦争法反対行動・声明


<< 憲法便り#1510:絶賛に値す...      憲法便り#1508:『憲法便り... >>