2016年 01月 23日

憲法便り#1548:さいたま市緑区で、4月17日(日)に、第8回「輝け九条!緑区文化の集い」を開催!

2016年1月23日(土)(憲法千話)

憲法便り#1548:さいたま市緑区で、4月17日(日)に、第8回「輝け九条!緑区文化の集い」を開催!

さいたま市緑区に在住の友人小川國彦氏に寒中見舞いを出したところ、そのお礼の手紙が届いきました。

嬉しい内容なので、電話をかけてご本人の了解を得て紹介します。

緑区内には、以前は、九条の会が一つしかなかったが、それが三つになり、相互に交流が深まる中で、
最近、六つになった。

これで、見沼田んぼの両側に別れている地域に、「九条の橋」をかけることが出来たという。

「九条」を文化としてとらえ、見沼田んぼの地の利を生かして、「九条凧揚げ大会」を開催したり、
子どもたちを集めて「九条カルタ」を作ったりと、楽しみながら、憲法九条を守る活動の幅を広げてきた。

六つの九条の会が出来たので、例年は、5月に開催していた「文化の集い」を、参院選の日程も考慮して、今年は4月17日に開催することにした。

九条の会事務局長小森陽一さんをお招きする、講演会を企画している。
主催は、九条の会緑区連絡会
会場は、「緑区プラザイースト」。

以前、小森陽一さんをお招きした講演会には、約280名の参加があったとのこと。
今回は、それを上回る参加を期待している。

近日中にチラシが作成されるので、FAXで送っていただくことにしました。
届き次第、画像入りでお知らせをします。
[PR]

by kenpou-dayori | 2016-01-23 21:40 | お知らせ


<< 憲法便り#1549:「護憲的改...      憲法便り#1547:「戦争放棄... >>