岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 04日

憲法便り#1656:ご存知ですか? 全司法福岡高裁支部作詞、荒木 栄作曲『沖縄を返せ』という歌

2016年4月4日(月)(憲法千話)

憲法便り#1656:ご存知ですか? 全司法福岡高裁支部作詞、荒木 栄作曲『沖縄を返せ』という歌

この歌を、私は学生時代によく歌いました。
集会に参加すると、必ずと言っていいほど唱われた歌です。

荒木栄によって作曲されたということは知っていました。
でも、作詞者が誰であるかを気にかけたことは、ありませんでした。

作詞者が、全司法福岡高裁支部という、労働組合の皆さんであったことを、今日初めて知り、感慨も新たにこの歌を口ずさんでいます。

ろう言えば、私の手元に、復刻版『あの人だぁれー私たちの戦争体験記ー』という本があります。

「全司法労働組合東京地裁支部平和対策部」が、2008年6月9日に刊行したものです。

私はこの本を、「退職者の会(民事)会員」である、藤澤千代子さんからいただきました。
この本については、別途紹介したいと思います。

『沖縄を返せ』 歌詞

(1)
固き土を破りて 民族の怒りに燃える島 沖縄よ
我等と我等の祖先が 血と汗をもて
守り育てた 沖縄よ
我等は叫ぶ沖縄よ 我等のものだ沖縄は
沖縄を返せ 【返せ】 沖縄を返せ

(2)
固き土を破りて 民族の怒りに燃える島 沖縄よ
我等と我等の祖先が血と汗をもて
守り育てた 沖縄よ
我等は叫ぶ沖縄よ 我等のものだ沖縄は
沖縄を返せ 【返せ】 沖縄を返せ

歌詞は、「うたごえサークルおけら」作成のブログを参考にしました。
なお、楽譜に関しては、こちらへ
[PR]

by kenpou-dayori | 2016-04-04 11:20 | ご存知ですか?シリーズ


<< 憲法便り#1656:ご存知です...      憲法便り#1655: 3月10... >>