2016年 07月 26日

憲法便り#1790:あなたは、『日本国憲法』を読んだことがありますか?

2016年7月26日(火)(憲法千話)

憲法便り#1790:あなたは、『日本国憲法』を読んだことがありますか?

c0295254_21305587.jpg

1982年4月20日付で、小学館から、『写楽』編集部による『日本国憲法』が刊行された。

大きな活字を使い、漢字にはすべてかながふられている。

そして、29枚のカラー写真が使われている。写真と条文の直接的関係はない。

解説はないが、脚注に言葉の意味が説明されている。

第九条の場合:
正義、
秩序、
基調、
希求、
国権、
発動、
武力、
威嚇、
行使、
永久、
放棄、
交戦権、

とにかく丁寧である。

中学生にも分かりやすいということで、「憲法書」としては驚異的な
30万部をこえるベストセラーとなった。

中学校で、授業の時に、ひとクラスの全生徒が使えるように、50冊単位で購入するところもあった。
これは、2014年の歴史教育者協議会の大会に参加した時に、憲法分科会で直接聞いた話である。
[PR]

by kenpou-dayori | 2016-07-26 21:31 | 名著・名文・名言紹介


<< 憲法便り#1791:【新企画】...      憲法便り#1789:能代での講... >>