2017年 01月 21日

憲法便り#1940:【連載第1回】内閣法制局憲法関係答弁例集のうち「第9条・憲法解釈関係」より、1.憲法第9条と自衛権(自衛隊の合憲性)

2017年1月21日(土)(憲法千話)

憲法便り#1940:【連載第1回】内閣法制局憲法関係答弁例集のうち「第9条・憲法解釈関係」より、
1.憲法第9条と自衛権(自衛隊の合憲性)

すでにお知らせしました通り、内閣法制局の文書を連載します。

第1回は、第1ページから第6ページまで。




この文書全体は、内閣法制局に行政文書情報公開請求をして、私が個人的に入手したものです。
これまで、「ただで貰ったんですか?」とか、「インフォーマルで入手したのですか?」という質問を受けたことがありますが、有料で、正規の手続きを経て入手したものです。

ブログに入力する画像のスキャンも、セブンイレブンのコピー機で、入力しますので、それなりの支出をしなければなりませんが、金と時間を惜しんで、やるだけのことをやらなければ、人生に悔いを残しますので、出来る限りのことに取り組みます。

本来ならば、内閣法制局が、インターネットなどで、国民が自由に見られるようにすべき資料と考えますが、現在はそうなっていませんので、ひとりでも多くの方に事実を伝えるために、内閣法制局の確認を得て、『憲法便り』の記事として、連載します。

ただし、内閣法制局憲法関係答弁例集のうち「第9条・憲法解釈関係」は、目次で紹介した通り、全体で553ページありますので、私の判断で選んだ項目を、【連載】します。『目次』へは、ここをクリックして下さい

ここで紹介するのは、内閣法制局の編集によるのもで、過去の国会審議がすべて収録されてはいないということです。
私自身が、切り張りをするような形で編集はしていません。

まずは、内閣法制局の見解を、原資料としてそのまま紹介します。
ただし、この見解を、そのまま、私が納得しているということではないことを表明しておきます。

したがって、必要と思った問題点については、私の個人的見解ではなく、吉田茂総理大臣、金森徳次郎憲法担当大臣をはじめ、第90回帝国議会での憲法論議で示された政府見解、憲法学者佐々木惣一などの解釈を、参考として、適宜掲載します。

c0295254_21580493.jpg
c0295254_21584095.jpg
c0295254_21590285.jpg
c0295254_21593549.jpg
c0295254_22001893.jpg
c0295254_22005160.jpg


[PR]

by kenpou-dayori | 2017-01-21 22:11 | 内閣法制局文書・9条関係


<< 憲法便り#1941:『憲法便り...      憲法便り#1939:「豊洲土地... >>