岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 30日 ( 2 )


2017年 07月 30日

憲法便り#2099:「『ならコープ 平和の会』のこと」

2017年7月30日(日)(憲法千話)

憲法便り#2099:「『ならコープ 平和の会』のこと」(その1)

「ならコープ 平和の会」からは、2004年11月9日に、講演依頼を受けて以来のお付き合いがあったが、会の活動をやめてしまったという話を2年ほど前に聞いて、残念に思っていた。だが、それは誤った情報だったことが最近になって判り、とてもうれしく思っている。

五月の連休明けに、『ならコープ 平和の会のあゆみ ~ おりづるをたどって ~(1981ー2015)』(2016年5月刊)を送っていただいた。
すぐに、『憲法便り』に感想文を書き、紹介するつもりでいたのだが、体調がすぐれなかったことに加えて、国会情勢から目が離せない状況が続いていたことから、今日に至ってしまった。

お礼の気持ちを伝えるのもかなり遅くなってしまったが、6月30日に、お送り下さったHさん宛で「ならコープ 平和の会」に、手紙と共に次の資料を贈呈した。資料は、『あゆみ』を読んで、今後の活動に役立てていただけそうなものを選んだ。

1.国立公文書館 平成29年春の特別展(日本国憲法施行70年記念) 図録『誕生 日本国憲法』1冊
2.衆議院 憲政記念館『日本国憲法施行70周年記念展示 展示目録』1冊
3.「共謀法」の犯罪対象リスト(法務省へ情報公開請求をして入手した資料)
4.秋田県能代第二中学校で昭和22年に作成された『新憲法漫画いろは歌留多』のカラ―コピー(これは、昨年同校まで取材に行って、コピーをとらせていただいたもの)
5.奈良日日新聞社刊『図解憲法』(再販)(1947)、同第三版(1948)の表紙カラーコピーと、戦争放棄のページのコピー。
6.2004年11月9日に、「ならコープ 平和の会」で憲法講演を行った際の、奈良新聞の記事のコピー
7.岩田行雄著『豊洲新市場移転工事入札経過そして入札弾疑惑解明のための検証ー東京都政改革への提言』2016年12月26日)

以上のほかにも、私の著作のチラシなどを含めて、Hさんのご自宅の住所が記されていなかったので、レターパックで「ならコープ 平和の会」の住所にお送りした。
やっとのことで書いた手紙だし、私としては、他にほとんど差し上げたことのない資料を同封したので、無事届いているのかどうか心配であった。

他の方に手紙を書いたところ、ご本人はこの手紙のことをご存じなく、本部があずかっていることが分かってほっとしたところだ。
資料を今後の活動に活かしていただけるよう願っている。

なお、今日は「カテゴリ」を「今日の話題」としたが、奈良講演には忘れられない数多くのエピソードがあるので、記憶をたどって、ひとつの「エッセー」として書き上げたいと思っている。

c0295254_20153444.jpg
c0295254_20155884.jpg
c0295254_20153444.jpg

[PR]

by kenpou-dayori | 2017-07-30 11:40 | 今日の話題
2017年 07月 30日

憲法便り#2098:【安倍政権連続批判第1弾ー第30弾 プラス2(安倍昭恵夫人+石破茂元幹事長)】一覧リスト

2017年7月30日(日](憲法千話)

憲法便り#2098:【安倍政権連続批判第1弾ー第30弾 プラス2(安倍昭恵夫人+石破茂元幹事長)】一覧リスト


[PR]

by kenpou-dayori | 2017-07-30 09:24 | 安倍首相への抗議・反論・批判