2014年3月30日
憲法普及会が、昭和22年5月3日に、全国二千万世帯に配布した『新しい憲法 明るい生活』(文部省作成の中学校教科書『あたらしい憲法のはなし』とは違います)の点字版を、視覚障害者の方からのご希望を募り、先着100名に贈呈します。(1冊300円以上かかりますので、一応限定します)
当時、十万人の視覚障害者に点字版が配布されたとの情報が有りますが、全国の点字図書館の所蔵状況を調査したところ、どこにも入っていませんでした。
そこで、日本点字図書館の協力を得て、2008年7月17日付けで、全国80カ所の点字図書館に寄贈し、毎日新聞社が刊行する『点字毎日』で報道してもらい、希望者全員に贈呈したことがあります。
先着順100名様
受付締切 2014年5月3日
申し込み宛先
〒161-8799
中野区東中野4-27-21
落合郵便局留め
岩田行雄宛
なお、日本点字図書館理事長からのご要望により、『検証・憲法第九条の誕生』(第五版)が視覚障害者のための「サピエ図書館」に、五月以降に収録されます。
サピエ蔵書には、次の二種類があります。
①合成音声により「耳で読める」本。自宅のパソコンに取り込んで、再生することができます。
②弱視の方が読める、拡大文字による本。これも、パソコンで読めます。
収録される予定は、まず次の三冊です。
①『心踊る平和憲法誕生の時代』
②『検証・憲法第九条の誕生』(第五版)
③『憲法第九条はどのように誕生したか』(「名大九条の会」&「東山・見付九条の会」での講演記録)
視覚障害者の方をご存知でしたら、是非、知らせてあげて下さるようお願いします。
※本書『心踊る平和憲法誕生の時代』の注文については、
こちらから
歴史的事実をもって、安部首相と石原慎太郎議員の「押し付け憲法」論のデタラメを打破するこの本が十万部普及すれば、闘いは必ず勝てると思っています。
安倍政権とその補完者である維新の会の暴走を食い止め、憲法改悪を阻止しましょう!