2015年12月31日(木)(憲法千話)
2016年1月4日(月)加筆:ご年齢のこと、現在も現役でご活躍のこと
憲法便り#1511:国際政治学者・畑田重夫先生から、嬉しいお手紙をいただきました!
12月18日、国際政治学者・畑田重夫先生から、嬉しいお手紙をいただきました!
先生のご了解を得て、主要な部分を紹介致します。
先生は、現在92歳ですが、執筆、講演、平和委員会の活動に、ご活躍をなさっています。
60代、70代、80代の皆さんが、「もう年だから」などと、言い訳が出来ないほどのご活躍ぶりです。
去る12月15日、畑田先生宛に、お茶と国立国会図書館に寄贈した蔵書リストをお届けしました。
お茶は、ささやかですが、畑田みちる夫人の祥月命日(12月18日)に間に合うように、お送りしたものです。
そして、12月17日付けのお手紙を18日に、いただいた次第です。
お手紙には、
「拝復 お手紙ありがたく拝見しました。貴重な蔵書を国会図書館に寄贈された由、
まさに義挙というべきですねえ」
「義挙」という言葉は、知っておりましたが、
私にとって、最高の褒め言葉です。
先生から、常にお褒めの言葉をいただき、そのたびに新たな力が沸いてきます。
また、先生からは、『治安維持法と現代』発刊30号記念号に掲載された論考、
「歴史にまなび、現実を見つめ、未来を創る」のコピーをいただきました。
せっかくですから、皆さんに紹介いたします。