2017年9月3日(日)(憲法千話)
(一覧リストに戻る)憲法便り#2161:シリーズ『日本国憲法公布、その日、あなたの故郷では、No.51: 沖縄篇』
沖縄については、北海道から鹿児島まで、各地で発行されていた地方紙の記事を辿ってきた内容とは、まったく違った記事を考えています。
当時の『琉球新報】は、現在と違い、米軍の機関紙の日本語訳で、それも週一回刊でした。
したがいまして、本土で進行している憲法論議は、伝えられていませんでした。
しかしながら、ここで、何も伝えることが出来ないのは、何とも淋しいし、悔しい。
したがいまして、ニュースを掘り起こすことが出来た場合に、書き込むことが出来るように、
『憲法便り#951』を、「No.沖縄篇」として、設定しておくことにしました。
**********************************************************
※平和憲法を守る闘いに寄与するため、2014年5月に下記の新著を緊急出版しました。
『世論と新聞報道が平和憲法を誕生させた!』
―押し付け憲法論への、戦後の61紙等に基づく実証的反論―(これは『心踊る平和憲法誕生の時代』の改題・補訂第二版です)
闘いは、まだこれからも続きます。「押し付け憲法」論、自主憲法制定論に対する闘いに、是非とも本書を活用していただきたい。
ご注文は、下記の書店へ
美和書店 電 話03-3402-4146 FAX 03-3402-4147