人気ブログランキング |

岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 04日

憲法便り#2220:日本共産党の「2017年総選挙 選挙結果報告会」に参加してきました!

2017年11月4日(土)(憲法千話)

憲法便り#2220:日本共産党の「2017年総選挙 選挙結果報告会」に参加してきました!

主催:日本共産党新宿地区委員会・新宿区日本共産党講演会

と き:11月4日(土)午後2時ー3時半
ところ:保育プラザ

司会:大山とも子都議
開会あいさつ
あいさつ
岸 良信さん:東京10区小選挙区候補者
富田なおきさん:東京比例区候補者
渡辺照子さん:東京1区市民連合呼びかけ人
藤原家康さん:同(弁護士)
*家康さんは本名。ブログ「鳴くまで待てない」は、ここをクリック
海江田万里さん:立憲民主党衆議院議員(東京一区選出)
笠井亮さん:日本共産党衆議院議員(比例区・東京ブロック選出)
*開会前に、笠井さんと少し話すことが出来ました。笠井さんは拙著『検証・憲法第九条の誕生』が役立ち、国会図書館にも調べに行ったとのことでした。そして、拙著『世論と新聞報道が平和憲法を誕生させた!』の見本をお目にかけたところ興味を持って下さったので、お支払いはいただかず、当選のお祝いとして贈呈することにしました。
*笠井さんは、選挙期間中の移動距離が、1,300キロに及んだとのこと。大変御苦労さまでした。
新宿地区選挙結果報告
閉会あいさつ

はじめての経験が、いろいろと語られた興味深い、そして意義深い集会でした。
およそ2年間にわたる、統一候補実現の努力のあとが、とてもよく判りました。

統一は力、統一は宝ということを実感しました。

渡辺照子さん、藤原家康さんとは、集会終了後ご挨拶して、名刺交換をしました。
藤原さんが海江田さんを招いて、11月20日(月)に、早稲田大学内で「憲法カフェ」を行う予定とのことなので、参加する意向を伝え、喜ばれました。

集会後に、富田さんを激励するために、講演料は無料で、憲法講演を行ってはどうかとの提案を、富田さんご本人と、地区委員長の}中野さんにお伝えしました。

今日は疲れているので、かんたんな感想でおしまいです。




by kenpou-dayori | 2017-11-04 21:47 | 集会参加


<< 憲法便り#2221:「九条科学...      憲法便り#2219:「安倍9条... >>