人気ブログランキング |

岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 01日

憲法便り#2278:新年を迎えて考えていること、それは第一に「安倍9条改憲阻止」そして、昨年から思い続けていることが山ほどあります!

2018年1月1日(月)(憲法千話)
*記事にしたところは、順次赤い字に変えます。

憲法便り#2278:新年を迎えて考えていること、それは第一に「安倍9条改憲阻止」そして、昨年から思い続けていることが山ほどあります!

年頭にあたって、まず思い浮かんだ言葉は、
「めでたさも 中くらいなり おらが春」という小林一茶の俳句。

論文執筆にかける時間を、大幅に増やさなければならない。
しかし、安倍政権のやりたい放題に、黙ってはいられない。
そのほかにも、気になっていることが、山ほどある。
だから、正月だといって浮かれた気分になってはいられない。

そのような訳で、頭の中を整理するために、簡単にメモをとってみた。

安倍首相とマスコミとの癒着
原発問題(原発No!)
沖縄の現状(沖縄Now)
種子法の廃止で、日本の食糧が危ない!
神社本庁の祝詞について
富岡八幡宮について
南スーダンのこと
道をはずれた人、その名は・・・
迎賓館を見学して感じたこと
新聞記者・望月衣塑子さんへの手紙(敬称が抜けていましたので、お詫びして訂正致します)
人生の踊り場
子どもの情景
森永キャラメル
安倍首相の夕食会
大相撲のこと
政治によるスポーツの利用
穴八幡神社
行列の出来る店
西日暮里にフラメンコは良く似合う
「忖度は、損得に通ず」
昨年末にあった嬉しいこと、悲しいこと
映画にまつわる話
アンジェイ・ワイダ監督の演劇・映画絵コンテについて
「女々しい」という表現について異議あり!
フェミニズムについて
コーランについて
「白いんげんのきんとん」について
岩田行雄のコンサート日記について
日本国憲法公布時の祝賀広告の近畿地方以南の掲載について
東京大学付属図書館を利用した際に気付いたこと
新宿の民泊事情
高田馬場が「住みたくない町ランキング第3位」だとか、余計なお世話だ!

これらのすべてを記事に出来るかどうか検討中です。

以上の他に憲法研究で、すでにまとめている資料がありますが、いつ、どこで、発表すべきか考えているところです。

では、今年もよろしくお願いします。









by kenpou-dayori | 2018-01-01 18:20 | ご挨拶


<< 憲法便り#2279:今日、あの...      憲法便り#2277:【岩田行雄... >>