人気ブログランキング |

岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 26日

憲法便り#2378:森友・加計問題 緊急院内集会に参加してきました!

2018年1月26日(金)(憲法千話)

憲法便り#2378:森友・加計問題 緊急院内集会に参加してきました!

衆議院第二議員会館第一会議室が、超満員になった、熱気溢れる集会でした。

主催は、森友学園問題を考える会
現在、森友・加計問題を追及している団体は、全国に9団体あるが、今回はそのうちの7団体が一堂に会した。
森友学園がある豊中市、加計学園がある今治市からも参加があった。
参加があったというよりは、追及を続ける中心的な団体が参加した。

開会あいさつのあと、
「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」の代表委員の一人である、醍醐聰さんから、
『森友問題 論点整理』が行われた。

しかし、挨拶のため出席した議員から、参院の本会議が始まるので、先に発言をさせて欲しいとの要望が出され、
報告と問題提起を中断して、各党議員の発言に移った。

当初、2時間の集会の前半で参院議員、後半に衆院議員の発言が予定されていたが、出席議員の数が多かったため、到着順に発言。
市民グループからの報告とアピールは、後まわしになった。

議員の発言順に名前を列挙すると、次の通りである。

福島みずほ(社民党・参院議員)
森ゆう子(自由党・参院議員)
松尾秀哉(まだ民進党・参院議員)
辰巳孝太郎(日本共産党・参院議員)
今井雅人(希望の党・衆院議員)
岡本あき子(立憲民主党・参院議員)
尾辻かな子(立憲民主党・衆院議員)
生方幸夫(立憲民主党・衆院議員)
村上史好(立憲民主党・衆院議員)
初鹿明博(立憲民主党・衆院議員)
森山浩行(立憲民主党・衆院議員)
河内博史(立憲民主党・衆院議員)
原口一博(民進党・衆院議員)
宮本岳志(日本共産党・衆院議員)
篠原 孝(民進党・衆院議員)
阿部知子(立憲民主党・衆院議員)
近藤昭一(立憲民主党・衆院議員)
そして、元社民党衆院議員の服部良一さんも挨拶をおこなった。

このほかに、発言の機会を与えられなかったが、議員の代理として政策秘書約20名が名刺をもって挨拶に訪れたことが報告された。

疲れているので、これだけ多数の発言を詳しく紹介することはできないが、
モリ・カケ問題を許さない市民がこれほど多数集まったことで、安倍首相に対する追及の力が強まったことを、議員も参加者も感じた集会であった。

**************************************
以下は、【再録】です。

2018年1月23日(火)(憲法千話)

憲法便り#2360:【お知らせ】2018/01/26 森友・加計問題 緊急院内集会 『しかるべき人に しかるべき責任を!』(衆議院第二議員会館)

去る1月21日(日)に開催された「第59回放送フォーラム・番製作者組と語る」に参加した際に、この緊急院内集会のチラシを受け取りましたので、紹介します。

1月26日(金)は、国立国会図書館で、調査を予定していましたので、時間を調整して、参加する予定です。

本当に、「しかるべき人に、しかるべき責任を」取らせたい!
c0295254_20594817.jpg



by kenpou-dayori | 2018-01-26 19:36 | 森友学園・加計学園疑惑


<< 憲法便り#2379:『憲法便り...      憲法便り#2376:【安倍首相... >>