岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 28日

憲法便り#2388:【神社と憲法⑤】宗教法人神社本庁の下部組織である全国各地の神社庁一覧リスト!

2018年1月28日(日)(憲法千話)

憲法便り#2388:【神社と憲法⑤】宗教法人神社本庁の下部組織である全国各地の神社庁一覧リスト!

神社本庁は、なにか官庁のイメージのような名前だが、宗教法人で、他の宗教と同じ扱いである。
設立は、敗戦後の1946年2月3日。

『憲法便り#2314』で、日本国憲法の施行に際して、神社本庁は次の文書を発している。

「三月二十三日本庁評議員会で可決された、五月三日憲法記念祭の件はあまねく憲法の趣旨を銘記せしめ併せて世界の平和と福祉とに寄与する趣旨のもとに、同日を期し小祭式をもって憲法実施一周年記念祭を全国神社で挙行することに決定、四月二日付各神社庁宛通牒を発した、なほ本庁よりこの旨日本宗教連盟本部へ申入れたところ満こうの賛意を示し連盟では即刻各教宗派宛通牒を発したので、この記念祭は各教宗派を中心として全国一斉に執り行ふことになってゐ(い)る、神社における記念祭祝詞(しゅくし)例文は次の通りである
◇憲法実施一周年記念祭祝詞例文
掛麻久母畏伎某神社乃大前爾宮司氏名恐美恐美・・・と続く。

以上の文章の中に、各神社庁とあるが、これは神社本庁の下部組織で、都道府県の市町村に存在する神社を統括している。

以下は、神社本庁のホームページを引用した。」

神社庁一覧

各都道府県には神社本庁の地方機関としてそれぞれの神社庁を置き、神社に関する事務をとるほか、市や郡に支部を置いて地域の振興をはかるための業務をおこなっています。



[PR]

by kenpou-dayori | 2018-01-28 14:02 | 神社と憲法


<< 憲法便り#2389:【沖縄No...      憲法便り#2387:栃の心関(... >>