人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 19日

憲法便り#3079:連続ショートエッセイ・岩田行雄のバス物語;ジェイアールバス関東労働組合(JTSU-B)結成を祝って!

2020年2月19日(水)(憲法千話)

憲法便り#3079:連続ショートエッセイ・岩田行雄のバス物語;ジェイアールバス関東労働組合(JTSU-B)結成を祝って!

JR東労組東京地本の集会に参加するようになってから、これまで、即興詩をいくつも書いてきた。それは、集会や行事に参加する直前、または参加した直後にわき上がった言葉を、一気に書き表したものであった。

だが、今回は、結成大会の場に参加していないので、これまでとは違った趣向を考えた。

即興詩ではなく、エッセイで祝意を表すことにした。

長い文章では、読みづらい。

だから、ショートエッセイの連載という方式を選んだ。

ここには、単にバスのことだけではなく、バス旅行にまつわる様々なことを書く予定である。

さまざまなエピソードに、自作の詩、写真その他も添えるつもりである。

日本国内は言うに及ばず、私が訪れたことのある諸外国でのバスの旅について、私が体験したことを楽しんでいただきたいと思う。

闘いの連続の中で、「忙中閑あり」といった風情を楽しんでいただければ幸いである。

第一回は、イタリアから始めようかと思っている。お楽しみに!



by kenpou-dayori | 2020-02-19 16:30 | JTSUの闘い


<< 憲法便り#3080:憲法便り#...      憲法便り#3078:公立・公的... >>