2020年4月3日(金)(憲法千話)
憲法便り#3208:タウン・ウオッチング高田馬場;早稲田松竹の巻!(写真添付版)
【高田馬場の映画館】
わたしが学生のころ、高田馬場から早稲田大学にかけて、たしか四カ所の映画館があった。
高田馬場駅西口(現在のスーパー西友の地下)、高田馬場東口のビルの中、早稲田松竹、そして、明治通りと早稲田通りの交差点(現在は紳士服の青木があるところ)。
その他に、1970年代からACTミニ・シアターが、早稲田通郵便局があるビルの2階にあった。これは、会場を借りて自主上映をしていた団体ACTが映画館を作り、名画座形式の上映を続け、映画人を招いて話を聴いたりしていたもの。のちに早稲田松竹から抗議を受けて、消防署などの審査を経て正式な映画館として営業を続けていたが、他店舗化が裏目に出て、資金繰りの行き詰まりから1990年代に廃業した。実は、わたしはこの映画館の設立メンバー30人の一人として10万円出資し、10年間のフリーパスの特典を受けていたが、経営には参加していない。同館で、今井正監督の話を聞いたことがある。
【早稲田松竹】
早稲田松竹は、高田馬場で現存する唯一の映画館である。
同館は、新型コロナウイルス感染対策で、2月22日(土)から全館休館に踏み切り、当初の予定は4週間で3月21日(土)までだったが、その後、3月28日(土)、4月4日(土)と1週間刻みで全館休館の延長を告示しており、さらに4月14日(日)まで延長している。その後も全館休館を延長するのか、さまざまな条件を明示して上映再開するのか、決断を迫られる状況にある。
いずれにしても、「苦渋の決断」とならざるを得ない。
現在、同館は、若手が運営の中心となり、ふたつの作品を三日単位で上映しており、上映時間前に、人気の作品には行列が出来る。いわば、高田馬場の「風物詩」である。
だから、早稲田松竹の全館休館は、そこだけぽっかり穴が空いたような観があり、夕方になると、暗い空間は、昼間にもまして、異なった景観を呈している。
【映画館の危機的状況】
ラジオのニュースを聴いていると、映画館が長期にわたって休館を余儀なくされていることが伝えられている。
映画だけではなく、舞台芸術も危機的状況にある。
わたしの身近なところに、舞台芸術の関係者が多数いるので、他人事ではない。
政府の抜本的政策を望みたい。「軍事費削って、暮らしにまわせ!」
文化庁の『諸外国における文化政策等の比較調査研究事業 報告書』(全176頁)のうちの「各国の文化予算の比較」(13-24頁)に多数のグラフや表が掲載されているので、紹介しておきたい。日本の文化予算は、あまりにも貧弱である。
以下は、13頁の部分である。残念ながら、PDFの表やグラフは、コピーできない。
〔各国の文化予算の比較 1.〕
中央政府の文化予算比較 本調査対象国の2017年度の文化予算額の比較を行った。文化担当省庁の政策対象範囲は国により様々であり,スポーツや観光政策を扱っている場合もあれば,複数の省庁にまたがり文化に関連する施策を行っている国もある(図表 1-8 参照)。図表 1-1 の定義の欄にあるように,可能な範囲で文化関連以外の予算を除く等,各国の対象範囲を近づけて計上しているが,単純に比較できないことには注意が必要である。文化予算額(円換算)の比較をグラフで表したのが図表 1-2 である。 図表 1-1 各国の文化予算額(2017 年度)と定義 2017 文化関連機関予 算(現地通貨) 円換算額1 (億円) 定義 日本 1,043 億円 1,043 文化庁予算 イギリス 11.79 億£ 1,799 文化メディア・スポーツ省(DCMS)の省庁 別歳出限度額(DEL)より,観光,スポーツ,ギャンブル関連を除いた額アメリカ 13.99 億$ 1,529 (米)スミソニアン機構,全米芸術基金(NEA),博物館・図書館機構(IMLS), ナショナルギャラリー,ジョン F ケネディ ーセンターの予算合計 ドイツ 16.12 億€ 2,174 首相府文化メディア庁(BKM)の歳出額 フランス 35.97 億€ 4,851 文化通信省の予算韓国 2 兆 8,130 億㌆ 2,821 文化体育観光部の一般予算と文化財庁予算の合計※ ※ 韓国の文化体育観光部予算は,「予算と基金」で構成されており,予算の中に「一般会計と特別会計」がある。ここでは従前の調査からの継続性を勘案して,一般会計のみ記し,特別会計(地域発展特別会計,アジア文化中心都市造成特別会計),基金(文化芸術振興基金,映画発展基金,地域新聞発展基金,言論振興基金,観光振興開発基金,国民体育振興基金)は除く。第6章の韓国の記述では特別 会計,基金も含めた予算を記述している。
出典: (日)文化庁 HP (英)DCMS Annual Report and Accounts 2016-17(Published 20 July 2017) (米)各機構のホームページと年度収支報告書より作成(仏)Chiffres clés 2017 p.83. (独)2017 年 BKM 財務報告 (韓)文化体育観光部「2018 年度予算・基金運用計画概要」,文化財庁「2018 年度予算及 び基金運用計画 各目明細書」