2020年4月4日(土)(憲法千話)
憲法便り#3215:羽田新ルート強行;山手線よりも頻繁な飛来!(岩田登美子撮影写真追加版)
今日も昨日に続き、東京地方に南風が吹き、北からの羽田新ルートで、山手線よりも頻繁に旅客機が飛来している。
かつてイギリスのヒースロウ空港に到着した夕刻に、着陸態勢に入った航空機が、ライトを点けて、一直線上に並んでいたことを思い出した。
ちょうど、わたしたちが住んでいる「マンション」の上を通過して行く。
妻が昨日午後4時半ごろ、散歩中に実写した写真を掲載する。
「VIPマンション落合」の上空を、轟音を立てて飛んで行く航空機。
こうして入力している間にも、何機もの航空機が飛来している。まったくひどいものだ。
その先には、『山手東京メディカルセンターがあり、その上を通過するが、急角度で降下するので、上階の病室の窓から見ると、社のメークがはっきり見えるのは勿論のこと、操縦士の顔が見えるような感じるほどで、怖いという。
わたしは昨日、午後の買い物散歩の帰りがけ、ちょうど3時半に、つぎつぎと飛来する機影を見て、持っていた小型カメラで何枚も撮影した。
だが、残念ながら、鳥が飛んでいるようで、全く迫力がない。
上空には、新聞社などがチャーターしたであろうヘリコプターが何機か飛んでいた。
昨日、「明日の報道を待ちたい」と書いた。
しかしながら、記事が小さかったし、大した写真は見当たらなかった。
妻の写真の方が、出来が良い!
【訂正】毎日新聞社ヘリから撮られた、超高層ビルと東京タワーの間を飛ぶ航空機の写真が、迫力がありますので、加筆します。撮影は、2020年4月3日午後4時1分。
参考までに、『憲法便り#3152』を再録します。
***************************************
【再録】
2020年3月19日(木)(憲法千話)
憲法便り#3152:羽田新ルート 29日運用開始 操縦士団体も懸念;航空290社国際団体が警鐘!
2020年3月22日付『しんぶん赤旗』日曜版第1面及び第3面を引用。
2020年3月22日付『しんぶん赤旗』日曜版第1面より
羽田新ルート 29日運用開始 操縦士団体も懸念;航空290社国際団体が警鐘!
←
【写真下の説明文】
羽田新ルートの飛行確認のため、大井町駅周辺の上空を飛ぶ旅客機=2月7日、品川区。
2020年3月22日付『しんぶん赤旗』日曜版第3面を引用。