2020年10月11日(日)(憲法千話)
憲法便り#3687:日本学術会議会員任命拒否に対して、理系も初声明;93学会が共同会見!93学会のリスト付き!!
2020年10月11日(日)付『しんぶん赤旗』日刊紙第4面を引用しました。念のため同日付『東京新聞』朝刊を調べましたが、言及した記事がありませんでした。
以下は、2020年10月11日(日)付『しんぶん赤旗』日刊紙第13面を引用しました。
《任命拒否 理系も初声明 93学会が共同会見》
日本学術会議の会員を菅義緯首相が理由も示さず任命拒否した問題への学術界の抗議や要望が理系を含めて引き続き大きく広がっています。
日本物理学会、日本数学会、日本地球惑星科学連合、の3学会と自然史学会連合、生物科学学会連合、に加盟する90の学会は9日、ネット上で共同会見を行い、今回の拒否は、多様な科学者の真摯(しんし)な意見に耳をふさごうとしているのではないかという危惧を持つとして、「政府により理由を付さずに任命が行われなかったこと」を「憂慮」し「将来の運営をベースとして…早期の解決が図られること」を求める共同の緊急声明を発表しました。理系の学会が声明を出すのは初めて。
日本地球惑星科学連合の田辺英一会長(東京大教授)は会見で「理系でも起こり得る話。学術に基づいた自由な言動が制限されることは学問の自由の制限につながる」と述べ、日本物理学会の永江知文会長(京都大教授)は「忖度(そんたく)しないとならない世界は科学者から見れば変な世の中だ」と批判しました。
任命拒否された6人のうち2人が在籍する東京大学の五神真学長は9日、談話を発表。学術会議の持つ意義を強調し、学術会議の要請に真摯に対応するよう政府に求めています。
このほかにも、国際基督教大学学長、日本マス・コミュニケーション学会、ジェンダー法学会、日本スポーツとジェンダー学会、体育史学会、日本女性学会、日本解放社会学会、日本儒教学会、日本犯罪社会学会、日本環境教育学会、社会文化学会、関西学院大学大学院社会学研究科、早稲田大学法学学術院、名古屋学院大学有志、香川大学教員有志などが声明を出しています。(④面に93学会リスト)