2021年1月15日(金)(憲法千話)
憲法便り#4100:本日午後、緊急事態宣言が出された後の高田馬場駅周辺を見てまわり、飲食店の休業実態を調べてきましたが、驚くべき状況です!
要請にしたがって、午後8時までで営業を終了し、8時を過ぎても営業する店はありません。
午後5時前後から営業している飲食店は、短時間の営業はあきらめて、2月7日まで「臨時休業」の張り紙を出しています。
「臨時休業」をしている店が、多かったのが驚きです。
緊急事態宣言の期間が延長された場合に、これらの店がどうなるのかが心配です。
「臨時休業」をしている店で、わたしが、入ったことがある店も、少なからずあります。
取材先の了解をとれないので、どのように伝えるを検討しています。
すべて写真を撮ってありますが、これは使えません。
店名を挙げて一覧リストにするかどうか。
とりあえずは、どのような店かが判る程度の記事にすることを考えています。
どこまで補償されるのか大問題です。
*********************************************************
関連記事
2021年1月15日(金)(憲法千話)
憲法便り#4099:感染抑止の積極的方策 医療・検査・補償を、日本共産党志位委員長が政府に要求!
2021年1月15日(金)付『しんぶん赤旗』日刊紙第1面を引用しました。
←志位委員長の会見(一面のつづき)