人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 23日

憲法便り#5315:【五輪川柳】「関係は 以外はすべて 無関係」(作・行雲)

2021年7月23日(金)(憲法千話)
憲法便り#5315:【五輪川柳】「関係は 以外はすべて 無関係」(作・行雲)

今日は、午後8時から、「ぼったくり男爵」の都合に合わせて、Tokyo 2020 Olympicが強行されている。節操のない人物は、ここまで来たら「やるしかないでしょう」と、昨日までの発言をあっさりと覆して、はしゃいでいる。今は、2021年7月なのだから、《Tokyo 2020 Olympic》という表現には違和感がある。
もうひとつ、「関係者」という言葉にも、非常に違和感をおぼえる。
大義なき五輪。
汚れた五輪を、わたしは「汚リンピック」と呼んでいる。
そして、「多様性と調和」というテーマを、わたしは「異様性と協和」と呼んでいる。
「物言わぬは、腹ふくるる業なり」という段階にとどまらず、
憂鬱になる。
だから、せめて、川柳でも詠んでおこうと思う。


by kenpou-dayori | 2021-07-23 20:45 | オリンピック・パラリンピック


<< 憲法便り#5316:【五輪狂歌...      憲法便り#5314:【五輪川柳... >>