人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ
2022年 07月 15日

憲法便り#6633:【平和のための再録シリーズ】憲法便り#2945:天網恢恢 疎にして漏らさず! 安倍首相徹底追及(その15);長期政権安倍内閣の本質は、分断と暴力により、国民を支配することにある!

2022年7月15日(金)付(憲法千話)
憲法便り#6633:【平和のための再録シリーズ】憲法便り#2945:天網恢恢 疎にして漏らさず! 安倍首相徹底追及(その15);長期政権安倍内閣の本質は、分断と暴力により、国民を支配することにある!

2019年12月30日(月)(憲法千話)(2022年7月9日訂正版=赤字部分)

憲法便り#2945:天網恢恢 疎にして漏らさず! 安倍首相徹底追及(その15);長期政権安倍内閣の本質は、分断と暴力により、国民を支配することにある!

*************************************************************
去る2019年11月21日(木)付『東京新聞』朝刊27面に、「特別報道部 編集局南端日誌」という記事が掲載されていた。右側に「話題の発掘」とある。

この記事は、安倍政権の重要な問題点を指摘しているので、

見出しだけでなく、本文の中から、本質的な問題に言及している部分を紹介しておきたい。

見出しは、

首相 在職日数最長に

ちらつく「分断と暴力」

次に、本文からの引用。

「首相や周辺者には「論議を避ける」という文化がある。

国民全体ではなく「敵か味方か」という論理が優先される。

「桜を見る会」にもそんな体質が表れたが、国会審議での(立憲民主党などへの)「日教組」「共産党」といった首相のヤジは象徴的だ。

戦前の「アカ」同然の響きがあり、反対者と議論しようという姿勢はうかがえない。

暴力装置に関しては、警察とりわけ戦前の特高警察の系譜を受け継ぐ、公安警察出身の人物の起用が(について)具体的人物名を挙げて、指摘しているが、長くなるので省略する。

暴力的な政策は、すでに、中東への武装した海上自衛隊の派兵を、国会の審議を経ずに、閣議決定してことに、端的に表れている。

戦争は、最大の暴力である。

戦争にルールはない。

戦争の犠牲になるのは、常に、子ども、女性、高齢者、障害者、そして歴史の真実である。

国際紛争は、話し合いによって解決しなければならない。

戦争を好む首相や内閣は、退陣させなければならない。












by kenpou-dayori | 2022-07-15 08:04 | 安倍元首相の問題行動・問題発言


<< 憲法便り#6634:【平和のた...      憲法便り#6632:国民は改憲... >>