人気ブログランキング |

岩田行雄の憲法便り・日刊憲法新聞

kenpouq.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:憲法千話・憲法クイズ( 4 )


2018年 11月 11日

憲法便り#2780:【憲法クイズ】敗戦後30年(1975年)の8月15日、○○新聞の朝刊に掲載された、○○党の意見広告を紹介します。この政党名と、新聞名は?

2018年11月11日(日)(憲法千話)

憲法便り#2780:【憲法クイズ】敗戦後30年(1975年)の8月15日、○○新聞の朝刊に掲載された、○○党の意見広告を紹介します。この政党名と、新聞名は?

○○党

憲法の三原理をまもり発展させよう

「歴史は繰り返す」(History repeats itself)と、いわれています。

八月十五日――。
 この日は、日本に一つのエポック(新時代)を画した日です。同時に、日本人にとって、繰り返してはならない教訓を心に刻んだ日でもありました。
 その後、日本に新しい憲法が生まれました。この憲法には敗戦記念日「八月十五日」に象徴される歴史の教訓が反映されました。なかでも、三つの大事な教訓を、根本的な原理、原則として、その土台にすえています。

 すなわち、――

戦争は、もう絶対にごめんだ!という反戦・恒久平和主義

いちばん大事なのは人間だ!という基本的人権の保障

国の進路をきめる主人公は国民だ!という主権在民主義

以上の三つの原理、原則です。

 私ども○○党は、この三つの原理(①国民主権主義②基本的人権の保障③恒久<絶対>平和主義)を、人類が戦争と平和、圧政と抵抗の長い歴史の教訓から生み出した英知であり、不変の原理ともいうべきものと、考えています。いわば、長い歴史の風雪の中で、ためされ、かつ確認されてきたもので、歴史や国境を超えた普遍的な原理といってもいいすぎではないと思います。
 これからの日本は、ますます「反戦・平和」と「友好」に徹して生きていかなくてはなりません。
 人間が人間らしく生きるための最低限の条件として、基本的人権の保障は、不可欠のものです。また国の針路を誤らせないためにも、再び「八月十五日」の悲劇を繰り返さないためにも、政治や経済を運営する主人公は国民だ、という「主権在民」をいっそう徹底しなければなりません。
 ○○党は、この”三つの原理”を守り育てていくことを大前提にして、日本の将来を考えている政党です。
       ●
 ○○党は、日本の庶民の中から生まれ、庶民にはぐくまれて育ってきた政党です。これからも、庶民と共に、日本の政治の革新をめざして、前進をつづけていきたい、と思います。
 その際、政権を担当する政党の交代が、この”三つの原理”破壊や変質につながることは、絶対に反対です。あくまでも、この”三つの原理”を基礎にして、日本の政治革新を展望すべきであると主張しています。
       ●
 ○○党は皆さんの党です。国民の皆さんと共に、これからも○○党は、この憲法の精神を脅かす勢力とは強く対決し、政治や経済のいっそうの民主化をめざして戦ってまいります。
           意見広告


by kenpou-dayori | 2018-11-11 09:40 | 憲法千話・憲法クイズ
2015年 12月 27日

憲法便り#1506:日本国憲法憲法の正式文書は、どこに保管されているでしょうか!

2015年12月27日(日)(憲法千話)

憲法便り#1506:日本国憲法憲法の正式文書は、どこに保管されているでしょうか!

ここでいう正式文書は、天皇の御名御璽、および国務大臣の副署がある文書のこと。

①首相官邸
②国立国会図書館
③国立公文書館
④外交史料館

正解は、年明けに!

2016年1月1日

正解は、
③国立公文書館

by kenpou-dayori | 2015-12-27 15:53 | 憲法千話・憲法クイズ
2015年 03月 11日

憲法千話・憲法クイズNo.2:日本国憲法の付帯決議は何項目でしょうか?

2015年3月11日

憲法千話・憲法クイズNo.2:日本国憲法の付帯決議は何項目でしょうか?

正解は、四項目。

一九四六年八月二十四日に行われた衆議院本会議において決議された、日本国憲法への附帯決議四項目を紹介します。
典拠は、『官報 号外 昭和二十一年八月二十五日』に掲載された「第九十回帝國議会 衆議院議事速記録 第三十一号」です。(付帯決議の文章は、ひらがなで記されている。ただし、旧仮名遣い、旧字体は改めた。)

付帯決議
一、憲法改正案は憲法附属の諸法典と相俟って、始めてその運用の完全を期待し得るものである。然るに皇室典範、参議員法、内閣法その他多数の各種法令は、未だその輪郭さへ明かでないために、憲法の審議に当っても徹底を期し得なかったことは、深く遺憾とするところである。政府は速かに是等諸法典を起案し、国民の輿論に問う準備をなすべきである。
二、改正憲法が生活権、労働権等の経済的基本権を確立したことは時代の要求に即応する適切な措置であるが、然し是等の権利の裏付となるべき諸施設は、現状を以ては頗る不充分なものがある。政府は速かに広汎な社会政策を樹立し、失業対策、社会保障制度の確立と同時に、他面生産の増強を図り、以て経済再建の促進に万遺漏なきを期すべきである。
三、参議院は衆議院と均しく国民を代表する選挙せられたる議員を以て組織すとの原則はこれを認むるも、これがために衆議院と重複する如き機関となり終ることは、その存在の意義を没却するものである。政府は須くこの点に留意し、参議院の構成については、努めて社会各部門各職域の智識経験ある者がその議員となるに容易なるよう考慮すべきである。
四、憲法改正案は、基本的人権を尊重して、民主的国家機構を確立し、文化国家として国民の道義的水準を昂揚し、進んで地球表面より一切の戦争を駆逐せんとする高遠な理想を表明したものである。然し新しき世界の進運に適応する如く民衆の思想、感情を涵養し、前記の理想を達成するためには、国を挙げて絶大の努力をなさなければならぬ。吾等は政府が国民の総意を体し熱情と精力を傾倒して、祖国再建と独立完成のために邁進せんことを希望するものである。

by kenpou-dayori | 2015-03-11 10:51 | 憲法千話・憲法クイズ
2015年 03月 11日

憲法千話・憲法クイズNo.1:日本国憲法の正文は、①日本語 ②英語 ③日本語と英語の両方のどれ

2015年3月11日

正解は、①日本語です。
公布された日本国憲法は、天皇の御名御璽および各大臣の副署があります。
現物は、現在、国立公文書館で保管されています。

昨年、私が参加したある研究集会で、「憲法の正式な文章は英文」、「日本語よりも英文の方が分かり易いので、英語で憲法教育をしたらどうか」という意見が、討論の中で出されました。日本国憲法の成立過程で、英文のGHQが示されていることから、今でもこのような誤解があります。
私は、その場で、それは違うということを発言しましたが、その後、念のために内閣法制局、外務省外交資料館、総務省、国立公文書館.に電話で問い合わせ、さらに法務省のホームページで確認の調査を行いました。
法務省のホームページに掲載されている英語訳は、あくまでも参考文で、公式訳ではないことが付記されています。

by kenpou-dayori | 2015-03-11 06:44 | 憲法千話・憲法クイズ